鳥海山


登山日 10.5.3


 会恒例行事で、北面へ。日程変更があった関係か、集まったのは3名。

 前日、気象庁HPを確認したところ、秋田県沿岸部は強風が予想された。祓川へ向かう途中、鳥海山は雲ひとつない快晴であった。
 しかし、祓川に着くと既に強風、山頂には流れ着いた雲が纏わりついていた。しかも相当速い。

 一応、基部へ。
 すぐに中止と決定、別ルートで登る。結局、1990付近で、強風のため撤退。
 その後の滑走は、1500くらいまでは楽しめたが、これより下は徐々に腐れ雪となっていた。

 ちなみに、昨日もそうであったが、北面より西側には、野鳥の死骸が数多く認められた。野鳥は詳しくないが、カワラヒワ(あるいは類似の野鳥)が多かったように思う。他にも種類は分からないが、数種の死骸が確認できた。
 最近の強風で、翼を痛め、飛ぶことができずに雪面に叩きつけられたのであろうか。それにしても相当な数であった。
 自然の厳しさを痛感せずにはいられなかった。




祓川より

既に強風




山頂はかなりの速度で雲が流れる




今日は厳しいか?




とりあえず基部へ行ってみよう




目まぐるしく変わる山頂




今日は止め
inserted by FC2 system