鳥海山  御田ガ原コース


登山日 10.5.5


 連休の締めくくりに、ロングコースを選択。2年ぶりに御田ガ原へ。

 前日の天気予報だと、徐々によくなってくるという内容であったので、自宅をゆっくりと出た。横手周辺は曇っていたが、旧鳥海町に入ると、若干霞んでいたが晴れていた。
 取っ付きは、2年前に来たときより若干雪が多いように感じた。沢の渡渉があるが、ひょっとしたらスノーブリッジがあるのではと思いウロウロしたが、残念ながらなかった。素直に渡渉すればすぐにコースへ乗れるのだが、30分も余計な時間を使ってしまった。

 この日は風が穏やか。強風の連続だった今年のGW中、最高のコンディションだった。
 但し、暑さを除けば。
 アンダーウエアだけで登ったが、それでもかなり暑かった。滑走のために足を残そうとあまり速く歩かなかったが、暑さのためか、思ったより体力を消耗した。山頂までノンストップで行きたかったが、御田ガ原に着いたときは、空腹も手伝い、しばし休憩した。

 山頂ではこのほど入会したきくちさんと合流。しばらくしておのでらさん夫妻とも合流。きくちさんは、唐獅子平へ下り、登り返すそうで、先に滑走していかれた。
 のんびりしていたら、こうぞう先生と合流。同時におのでらさん夫妻滑走。
 こうぞう先生とは2年前も偶然山頂で合流し、一緒に下りたのでまたお誘いし、一緒に下りた。


7:55
車 発
8:31
渡渉終了
10:02
〜09
御田ガ原
11:36
   〜
12:35
七高山
14:09
車 着




鳥海山を正面に見据える

この周辺は熊棚だらけ。ナワバリの中だろうか。




ブナ林が心地よい




雪が綺麗ならもっとよかったが…

しかし、それは贅沢か




奇形ブナ




御田ガ原より




山頂から




同じく
inserted by FC2 system