鳥海山  康新道〜鳥海湖〜康新道


登山日 26.6.15


 単独で。
 短期間でぎっくり腰を2回連続やってしまい,しばらくお休みであったが,先週久々に焼石岳へ行くことができた。この日,会員は岩手山へ行くとのことであったが,長時間車に乗っているとまだ腰が痛むというより硬くなってしまうので,そちらは遠慮して,近場へ行くことにした。

 一時かなり暑い時期があったが,今年はやはり雪が多く,雪渓歩きが多かった。念のため軽アイゼンを持ったが,結果的に使わなかった。

 今回は一つ失敗あり。七ツ釜を過ぎ,雪渓の真ん中辺りを歩いていたのだが,気付いたら康新道への分岐を超えてしまったようであった。戻るのもどうかと思い,藪を越えて新道へ出ようと思い,藪こぎを始めた。藪漕ぎは無理な姿勢を伴うこともあるのでぎっくり腰によくないであろうが,短い距離なのでいいやと思って突入したが,なかなか道へ辿り着かない。ぎっくり腰の再発こそ免れたものの,かなり時間を消費してしまった。






竜ヶ原にて,ミツガシワ




まだ雪渓が残る




ミヤマキンバイ(見ごろ)




康新道はイワウメが盛りだった
















コメバツガザクラ




鳥海湖の近くで見た。ゾウムシ?きれいな色だった。




鳥海湖




ハクサンイチゲ(見ごろ)




晴れたりガスったりだったが,日が出たときに空を見上げると,暈ができていた




ハクサンイチゲと鳥海山




イワウメと鳥海山




虫穴にとまって鳴いていたいたエゾハルゼミ。近寄っても逃げなかった。

マウスを画像に乗せると,蝉がアップします。




空の色がなんともいえなかった




下山時は概ね晴れていた。光の中で見るイワウメはひときわ輝いていた。




そして,再会を果たしたチョウカイフスマ




花弁が6枚




今年もよろしく

inserted by FC2 system