鳥海山  康新道


登山日 14.9.14


 やんごとなき事情により3ヶ月近くご無沙汰していた。漸く登る機会がやってきたが,午後から所用があり早めに登って切り上げることに。

 前回(6.22)から時間が経過していたので思うように体が動くかどうかが最大の関心事だったが,思いのほか動いたことに安堵した。

 当然のことながら山は既に秋の装い。夏の盛りに登っていないだけギャップを 感じる。
 秋風の中山頂へ。大仙市から早朝に発ったという男性が1名山頂でくつろいでいたので談笑し,下山。
 連休中日で天候もよかったこともあり,下山時は多くの登山者とスライドした。山の会の皆さんは日本山岳修験学会 鳥海山学術大会に参加したのだろうか,珍しく誰とも出会わなかった。


6:32
祓川ヒュッテ 発
8:15
〜24
山頂(七高山)
10:10
祓川ヒュッテ 着




出発時点は山頂が見えず。




賽の河原はまだ雪が残っていた。




七ツ釜のあたりで,チョウカイアザミ




康新道にて,山頂は雲で見えず




徐々に見えてきた




アップ




ホソバイワベンケイの紅葉




山頂が見えた




気持ちのいい青空




下山へ。登山道は秋色。




ホソバイワベンケイの紅葉再び




イワギキョウ


inserted by FC2 system