鳥海山  百宅口


登山日 15.9.6


 単独で。  遠出もしたいが無理なので,林道が直ったという情報もあり,日帰りでかつ最近行っていない登山口へ。
 直前に降った雨の影響だろう,登山道は途中に一部ある木道も含め,全般的に湿っていてよく滑り,歩きにくかった。
 天候は概ね曇り。
 前日に見た各種天気図からは,午後から降るかな,と思っていたら,やはり下山途中にパラパラと降り出した。転ばないように気を付けて下山した。
 ともあれ,久々の山行,久々の百宅口,いずれも楽しむことができた。
 ちなみに,山頂の気温は手元の温度計で約7度。そろそろお湯が必要かな。


8:25
大清水 発
8:48
大倉(五合目)
9:10
タッツラ坂(六合目)
9:26
屏風岩(七合目)
9:44
唐獅子平(八合目)
10:12
霧ヶ平(九合目)
10:44
〜11:14
七高山
12:58
大清水 着




古い小屋は解体され,跡にはベンチが設けられていた。




勢いよく湧き出る水




気持ちのいいブナ林




五合目大倉

虫が出てきたのでハッカ油を使う
その後の林の中では虫が引く




六合目タッツラ坂

また虫が出たのでハッカ油のお世話になる。開けたところに出ると虫が出るようだった。




ミヤマダイモンジソウ
(やや被写体ブレ)




七合目屏風岩

ガスに覆われ,岩が見えなかったが,これはこれで幻想的でよい。




赤くなったナナカマドの実




少し歩くとガスが切れた




八合目唐獅子平

何度見ても,そしてわかっていても,この岩が目に入ると「おや?」と思ってしまう。




この時点では山頂が見えない




紅葉が始まったミネザクラ




唐獅子平を見下ろす




エゾオヤマリンドウ




霧ヶ平




ホソバイワベンケイの紅葉




七高山




七高山より法体の滝(望遠)




唐獅子平まで下りて山頂を振り返る


<
inserted by FC2 system