栗駒山


登山日 16.9.25


 単独で。
 栗駒はまだ歩いたことがなかった。以前横手にいたときも「いずれ」とは思っていたが,当時は結局歩く機会がないまま本荘へ戻り,そのままになっていた。
 良い機会なので歩くことにしたが,せっかくなので欲張って,須川温泉口に車を置き,自転車で秣登山口まで移動,宮城県側に下りて別のルートで登り返し,須川温泉口に下りるという計画にした。
 紅葉には若干早いかな,と思ってあまり期待していなかったが,上の方はピークのちょい手前といった感じで,十分に楽しむことができた。


7:29

秣登山口 発
8:05

秣岳 山頂
9:05

天狗平
9:17
〜22

栗駒山頂
(小休止)
9:54
〜57

いわかがみ平
(トイレ休憩)
10:38
〜43

東栗駒山
(小休止)
11:16

栗駒山頂
11:29
〜32

天狗平
(小休止)
11:54

昭和湖
12:24

須川温泉口 着




自転車での移動中,須川湖にて(駐車場のトイレに寄らせてもらった)




先ずは秣へ向かう




途中,須川湖を見下ろす




この時点では,ちょっとした紅葉に迫りくる秋を感じていた








栗駒は,光の関係で黒く見えるだけ




奥に雲海 
大分低いな




湿原と木道




紅葉が進んでいた




再び湿原と木道




秣を振り返る




先程より紅葉が進んでいるように見えたが




栗駒に近づくと,かなり紅葉が進んでいた




立派なカメラを持った人たちが,この斜面の紅葉を撮っていたので,並んで(適当に)撮ってみた




昭和湖




紅葉の門




本日のベストショット




この辺は見ごろ




山頂着,おにぎりを1個食べ,中央コースよりいわかがみ平へ下りる




途中,山頂を振り返る




いわかがみ平のレストハウス,この下にある駐車場のトイレに寄らせてもらった




東栗駒コースより山頂へ向かう

道が相当ぬかるんでいた




コースの途中にある新湯沢

100mほど登る。沢登りを封印して久しいが,ちょっと心が躍る。




甌穴があった




東栗駒手前より




こちらから見ると栗駒は端正な顔立ちだ




東栗駒で休憩中,おにぎりを2個食べた。同時に紅葉をアップで。




再び山頂

ちなみに,手前では大渋滞,山頂も大混雑。




登山時と同じ道を通って天狗平へ下りる




天狗平にて小休止,おにぎりを1個食べた。




昭和湖へ下りる途中。こちらは黄色が多い。

ちなみに,こちらの登山道は全般的にぬかるんでいた。




昭和湖




地獄谷




名残ヶ原




登山口着

須川温泉に入り,自転車を回収して帰宅。


inserted by FC2 system