森吉山  途中まで


登山日 1.3


 今年の最初は森吉へ。8名+1名で。
 ゴンドラを利用し,滑走に適した斜面を何本か滑って…という計画であった。
 しかし,ゴンドラを下りるとガスと吹雪で前が見にくい。加えていきなり膝ラッセル…と思ったら腿ラッセル。交代でラッセルをしたが,菊地さんが先頭に立ったとき一時胸まであったということだった。
 思えば以前もそんなことがあったっけ…。このときは顔が凍傷になったなぁ,なんて思っていたら,今回も軽い凍傷になっていた。

 結局,石森手前で視界不良に加え雪が深すぎて滑走には不向きということで撤退することにした。帰りはスキー場のコース脇林間を滑った…つもりだったが,こちらも深すぎてまともに滑れず,仕方なしにゲレンデを滑ることにした。

 このコースはゴンドラ利用,歩行距離もさほどではないことから手軽さが先行してしまいがちであるが,いきなり標高の高い(すなわち気温が低い)場所から,下から登るというウォーミングアップなしに歩き始める。このことを考えるとさほど手軽とはいえないな,と考え直した。






ラッセルの様子(大師匠提供)

inserted by FC2 system