八塩山  矢島口〜ピストン


登山日 10.13


 かみさんと、かみさんの親友Nさんと3名で。
 Nさんが鳥海山に登りたいということから康新道を案内しようと思っていた。しかし、850hPaの風を見るととても登る気にはなれない強風が予想されていたので、低山で鍋っこでもやろうと行先を変更、あまり風の影響を受けない八塩山にした。

 矢島口に着いてザックを背負ったところ、かみさんより「ところで材料は誰が持ったの?」

「…」

 やってしまいました。鍋だけ持って、前夜に準備した材料は冷蔵庫の中に眠ったまま。
 気を取り直して(?)出発。ところが、途中で幸運にもナメコを発見、収穫。持っていたコンソメスープに入れて小屋で飲むことができた。結果的にこっちの方が面白かったが、材料を忘れるとはやはりヒヤアセものである(笑)。ちなみに山頂では別の登山口から市民登山で登って来られた方からムラサキシメジを頂いたので、一緒に食べた。ありがとうございます!






この日、写真はほとんど撮らず。途中で見たツクバネソウの果実

inserted by FC2 system