八塩山  矢島口〜高清水


登山日 13.11.17


 会山行。矢島口から11名、鳥居長根から1名。
 矢島口から入り、高清水(たかしず)へ下りる周回コース。病み上がりだったこともあり、のんびりと山を楽しむにはいいコースです。

 人数が多いので、車3台(こうぞうDr.、わたなべさん、筆者)で先ずは矢島口へ。その後2台(こうぞうDr.、筆者+こんのさん)で高清水へ向かい、1台デポ、再び矢島口へ向かい、先行する8名を追いかけた。






登山道に少しだけ残る雪。中途半端に残っているので、落ち葉と相まって滑る滑る…




鳥海山の展望地

やや霞んでいた




少しの雪であっても、トレースがないと道が分かりにくい。そんな場所が結構あるな、と改めて思った。




赤石観音。この手前で先行パーティに追いついた。右の枯れた木が立ちはだかるように枝を広げている様はいつも印象に残る。




雪上に蜂が一匹。スズメバチの一種とのこと。




どうせ寒くて動けないだろうと思い、接写した(その後トリミング)
なかなか面白い写真が撮れたと思っていたら、動き出して飛び立った。




ブナ林が気持ちいい。




山頂では鳥居長根から登って来たたがやさんが待っていてくれた。




しかも、前日収穫したという天然ナメコ汁を作っていた!

ごちそうさまでした!




くつろぐ様子




そうまさんが見つけたナメコ

この後、大量のアカボ(クリタケ)もそうまさんが発見。キノコセンサーがある?




ところで、八塩山は幹が空洞になっているブナが多いことに気付いた。




逆から見上げるとこんな感じ




山頂付近にあったブナ




反対側から




馬頭観世音の横にあるブナ

これまでは、空洞になっている木はこれしか知らなかった




高清水に下りると民家の軒先で昼寝をしていた猫が出迎えてくれた


この後、矢島口に移動して車を回収、高清水に戻り、山行終了。
inserted by FC2 system